日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

2022-01-01から1年間の記事一覧

田舎の祖母

が死んだ。 90歳を越えていただろうか。 大往生だと思う。 特に何か感慨とか、悲しみとかあるわけじゃなかった。 あぁ……亡くなったんだ、とかそのくらいの気持ちだった。 冷たいかもしれないが、歳も歳だったし、僕は一人暮らしして6、7年経つ。 看取りに入…

買い物に行った時

不意にお好み焼きが食べたいなと思った。 どうしてお好みを食べたくなったのか……それはわからない。 でも、多分。 昨日、何も食べてないからだろうな。 そう思った。 お好み焼きは不思議だ。 お好み焼き粉に、卵と出汁と野菜を混ぜる。 そして、焼く。 する…

家の近所の桜

が満開になりそうだ。 我が家は川の近くに存在している。 川沿いに桜の並木道が続く美しい場所で、桜の名所でもある。 今の家に住んで今年で二年目になるが、昨年はとても美しい桜が咲いていたのをよく覚えている。 そう言えば去年、桜の季節に散歩したわけ…

久しぶりに

ブログを更新するわけなのだから、プロフィールも変えたいと思った。 だがブログの設定をいじっても、アカウントの設定をいじっても、なぜだかプロフィール文を変える項目がない。 奇妙だと思った。 一体数年前の僕はどうやってこのブログの右側に表示されて…

久方ぶりにの春の日に

ブログの更新が一年とか二年おきとかになっている。 こうした現象を僕は「ほしのこえ現象」と呼んでいる。 「ほしのこえ」とはかの有名なアニメ製作者 新海誠監督のデビュー作である。 宇宙に出る彼女と、地球に残った彼氏がメールをやり取りするのである。 …