日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

七年

が過ぎた。

東京に来てからの話である。

 

東京の時間は激しい。

激しいとは具体的に何かと問われれば良くわからない。

とにかく激しいのである。

振動数がすごい。

東京の一分一秒は揺れている。

あるくおじさんたちも揺れていた。

道行くお姉さんたちも揺れていて、蠱惑的なボディも揺れている。

釣られて僕も一緒に揺れて、今日も東京はちょっとしたクラブ状態だ。

 

ドゥーン

キュワキュワワ

 

どこからかDJのスクラッチが鳴り響く。

今日も東京の夜は熱い。

観客たちが歓声を上げ、ホットパンツをはいたダンサーの女の子たちが激しく踊り狂う。

何て街だ東京は。

僕はそんな街で過ごしてもう七年になるのだ。

 

僕は間もなく36歳になろうとしていた。

 

このブログにはもうログインできないだろうと考えていた。

しかし試しにログインしてみたら意外と簡単にログインが出来た。

noteで記事を書くことは度々あった。

だが、どうもnoteは堅苦しく読み物にしないとダメなような気がしていた。

ブログの良さとはゴミみたいな文章でも誰も咎めない所にあると思った。

 

この東京での生活で僕の人生も変わった。

まずはプロの小説家としてデビューを果たした。

しかし売れてなさすぎてもはや小説家としても名乗るのもおこがましかったのであった。

先日は某出版社の謝恩会に参加させてもらった。

こんな広くて華やかなパーティーに参加するなんてさすが東京だなぁと思いながら僕は便所で飯を食った。

 

会社では出世して部下を持つようになった。

「軍曹! 今すぐ敵兵を殺させてください!」

そう叫ぶ部下たちを毎日食い留めるのが僕の役目なのであった。

お陰で毎日ヘトヘトになるまで働いているのである。

社畜も楽ではないな、などと考えた。

 

それからueというインストバンドを始めた。

気軽な趣味のつもりで始めたバンドはどんどん成長し、共演相手がXのフォロワー数2000やら3000やらの猛者になり始めた。

元々半端だった僕の演奏とは比べ物にならないほどうまい人達と共演する羽目になり、練習を余儀なくされている。

バンドをするといつも自分が自由に慣れた気がしたが、ここ最近は演奏の精度ばかり考えて鎖に縛られているような気持ちになる。

それでも鎖から解き放つことが出来た時、しんの自由を得るのだろうとか中二病みたいなことを考えた。

 

そんな記事を書いているとプップーと間抜けなクラクション音が外から響く。

何だろうと窓から顔を出すと、ハイエースに乗ったいかつい男たちが僕のアパートの前で僕の名前を読んでいた。

 

「行こうぜ坂、東京の夜は熱ぃんだ。夜はこれからだろ?」

 

そう、今日も東京の時間は激しい。