日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

家の近所の桜

が満開になりそうだ。

 

我が家は川の近くに存在している。

川沿いに桜の並木道が続く美しい場所で、桜の名所でもある。

今の家に住んで今年で二年目になるが、昨年はとても美しい桜が咲いていたのをよく覚えている。

 

そう言えば去年、桜の季節に散歩したわけだが、そこで不思議な出会いをした。

女の子と出会ったのだ。

白いワンピースを着た女性で、犬を連れた人だった。

年齢は女子高生くらいだろうか。

彼女が連れている犬の犬種はコーギーだった。

 

犬, コーギー, ペット, 可愛い, 雨

 

僕はコーギーが好きだ。

コーギーはよく食パンの写真と混同される。

それはコーギーのお尻が食パンのようにふわふわだからだ。

僕も一度は触れてみたいと思っていた。

 

そのコーギーが目の前にいたのだ。

桜の並木道を散歩していた僕の目の前に、突然現れた。

触れない理由はなかった。

僕はフラフラと誘われるように手を伸ばし、コーギーのお尻に触れた。

 

「ぐふふふ、ういやつよのう。ほれほれお尻が気持ちいいか? ここが良いんじゃろう? ここか? ぐふふふひひひふふへへぇ」

「スケベですね、ドスケベ」

 

僕が至極まっとうにコーギーのお尻を堪能していると、突然そんなことを言われた。

一体誰だ。そう思って顔を上げると、彼女が居たのだ。

 

「誰だ君は! 失礼なことを言うな! 僕はただ、コーギーのお尻を撫でくりまわしていただけだ!」

「私は桜の姫です。普通の人はそんなに執拗にコーギーのお尻なんて撫でないと思います」

「桜の姫だって……?」

 

なんだその痛いコスプレイヤーみたいな名前は。

オタサーの姫でもしてるっていうのか。

 

「おじさんは、とてもドスケベな人なんですね」

「誰がおじさんだ! 僕はまだ33歳だ!」

「30超えたら世間ではおじさんだと思いますけど……」

 

何だって? そうだったのか。

僕はまだ若者だと思っていた。

お腹も出てきたし、頭も禿げてきたけれど、まだまだ若いものには負けん、わしは学生のように若いとおもっておったんじゃ。

 

「のう、お前さんは、わしを年寄り呼ばわりするというのかい……?」

「何か急に老けてません?」

「そんなことはありゃせんのじゃ」

 

わしがヨボヨボと立ち上がると、少女は「とにかく、私の可愛いコーギーに触れないでください」と言って、犬を抱きかかえてしまったのじゃ。

 

「待て、逃げる気か?」

「ふーんだ。変態さんに私の可愛いタロウちゃんは触らせませーん」

「待つのじゃ! こりゃ! 待ちなされ! あ痛たたた! 腰がぁ!」

 

これが、わしと少女の出会いじゃった。

この時はまだ思いもせんかった。

まさか彼女の本名が山田花子じゃったとは。

桜の姫と名乗るとは……若気の至りとは恐ろしいものじゃのう。

わしも気をつけよ。