日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

久方ぶりにの春の日に

ブログの更新が一年とか二年おきとかになっている。

こうした現象を僕は「ほしのこえ現象」と呼んでいる。

 

ほしのこえ」とはかの有名なアニメ製作者 新海誠監督のデビュー作である。

宇宙に出る彼女と、地球に残った彼氏がメールをやり取りするのである。

最初は送信したらすぐに到着していたメールは、地球から距離が離れるにつれ一日、一週間、一ヶ月と伸びていき、やがてメールが着弾するのに一年以上もかかるようになるのである。

 

つまり「ほしのこえ現象」とは、僕がブログの更新をする日時が徐々に広がっていく現象をさしているのである。

最初は一日、二日、三日と広がっていたのが、いまでは一年以上ぶりくらいに更新しているのである。

そこまでしてもなぜこのブログを続けているのかはよくわからないが、たまに何も気負わない文章を書きたくもなるのである。

そうやって徐々に広がっていくブログの更新に、どこかドラマティックさとか生まれたりしませんかね。

 

僕は昔このブログでたくさんの嘘を書いた。

生きていると日常生活で嘘を吐くことは許されない。

僕がブログを書き始めたのは16歳くらいからで、今までなんだかんだ書いているんだから18年になる。

今では34歳で、おっさんで、世間はおっさんの嘘を認めない。

おっさんだって嘘をつきたいのだ。

昨日アヴリルラヴィーンに求愛されたとか言いたいし、広末涼子が元カノだって言いたい。

でも世間は認めない。

おっさんの嘘を糾弾する。

そうやってストレスのはけ口を見つけるのだ。

そんなことをして一体何になるというのだ。

人に石をぶつけるような行為はちょっとどうかと思いますけどね。

 

そう言いながら僕は手に持っている石を投げた。