日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

風邪を

ひいた。

風邪と言うのは、いわゆる頭がくらくらして咳が出るやつだ。
朝起きると喉が痛くて、頭がくらくらして咳が出るやつだ。
寂しさが増して、彼女がくらくらして手が出るやつだ。なんだそれは。

僕はチゲ鍋を食べていた。

チゲ鍋は体が温まる。
寒い夜には最適だったし、風邪の日の特効薬になるかは科学的に一切解明されていないと思うが、そんな気もしないではなかった。

チゲ鍋とは韓国で生まれた伝統料理だ、とここまで書いたが一切調べずに書いているので「本当は朝鮮で生まれた料理がどうやらこうやら」とかそんな意見や注釈は一切受け付けない。絶対にだ。

とにかく、僕はその|赤き太陽の光り落つる《チゲ》鍋を食べていた。
チゲ鍋を食べていると、彼女の事を思い出す。


僕が付き合っていた彼女、リンの事だ。


リンは現代社会に珍しく、ツインテールの女子だった。
僕とは2個下、ないし3個下くらいであり、髪の毛は黒で、いつもサンタみたいな格好をしていた。
負けず嫌いであり、はきはき話し、そして笑顔が素敵な女性だった。

リンは毎年クリスマスの時期に僕の家にやってくる不思議な女性だった。
そして彼女はいつもどこからか「メリークリスマス!」と12月20日くらいにプレゼントを渡してくるのだ。中身は大概ゴミで、僕は彼女が帰った後よく捨てていた。
粗大ゴミ扱いになるのが厄介だった。

僕達が始めて結ばれたのは、いつだっただろうか。
全く思い出せない。
よくよく考えれば僕達は付き合うという明確な盟約を交わしていない。
何故なら愛の告白すらした事がないからだ。
もしかしたら付き合っていなかったのかもしれない。

不意に僕の心に不安が満ちる。
僕はもしかして勘違いをしていたのだろうか。
ずっと「君って彼女居るの?」って友達や先輩に尋ねられてドヤ顔で「居ますよ」と答えていた自分がなんだか恥ずかしくなった。

男とはいつもそうだ。
いつも勘違いしてしまう。

ちょっと女の子が楽しそうに話しかけてきたら「あ、この女、俺のこと好きなんだ」とか思っちゃう。
ちょっと意中の子と目が合うと「もう両想いやん」とか思ってしまう。

それがどれだけ勘違いであるとわかっていたとしても。
心はいつも救いを求めている。
いつも心は寂しさで満ち溢れている。
愛されたいと言う気持ちをもっているのだ。

話が逸れた。
そう、それで何の話だったか。
リンの話か。

そんな女は知らん!