日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

巨大な

羽蟲をゴキジェットで撃退した。

しかし地面に落下した羽蟲は不意に姿を消したのだ。

奴はいる。この空間に、確かに。

僕の中に緊張が走った。

この様な緊張は軍曹以来だった。


軍曹とは皆も知ってのとおり、アシダカ軍曹その人である。

正式名称はアシダカ蜘蛛。手のひらほどのサイズで素早く動き、いともたやすく害虫を食べてしまう。

軍曹はまだ僕が実家で生活している時、布団の上に突如としてやってきたのだ。

「落ち着け、坊主」

軍曹は渋い声でぼくを諭す。

「俺は味方だ」

味方? そんな大きい蜘蛛が味方なものか! 僕は叫んだ。

だが軍曹はペースを乱さない。

「落ち着け、坊主。大人にしか出来ない仕事がある。俺はそれをやりに来た。お前はただ、俺の仕事を黙ってみていれば良い。オーケー?」

「お、オーケー」

「よし、良い子だ。おまけに小話をしてやろう。赤いバケツを持った男の話だ」

話してみると軍曹はとても良い蜘蛛だった。彼の大人な会話に僕は魅了された。

「さ、今日はここまでだ。そろそろおねんねしな、子犬ちゃん」

「バウワウ」

軍曹のおかげで不安な夜もぐっすり眠りにつくことができた。

次の日起きると母が物凄い声を出していた。

「キエエ! キエエ!」

「何やってるの、母さん」

母は何かを一生懸命新聞でぶん殴っていた。

見なくてもうすうすそれが何かは気づいていた。

「ぐ、軍曹おおおおおおおおおおおおおおお!」

僕は叫んだ。


こうして軍曹は死んだ。

きっと天国から、今も僕を見守っているに違いない。

軍曹、僕は今も、元気にやっています。


それはそうとして、羽蟲の死体、みつからず。