日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

オーロラ

が見えるかもしれないと言う噂に踊らされた一日だった。

何でも何ちゃらフレア現象とか言う現象が地球にやってきて、

何やかんやでオーロラが見えるという話だった。

ついでに電波障害も起こるというお話だった。

 

だが肝心のオーロラは見えなかった。

調べたら北海道では見える可能性がある“かも”知れないという事だった。

 

「何だそれは! 詐欺じゃないか! 恋人もいないのに無駄に空を見上げて想いを馳せた今日を返せ!」

 

そんな感じに電話でクレームをつけたかった。

しかしどこに電話をすればいいのか全く分からず断念した。

結局我々はオーロラは見えず、ただただ電波障害を食らうという散々な目に遭ったのだ。

 

関係ないが「“かも”知れない」とは、僕がお世話になっていた歯医者さんで良く使われる単語だった。

保険を張るための言葉なのであった。

僕も今度使おうと思う。