日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

実家に

いる。

大学時代の部活の友人の結婚式の二次会に出る為だ。

今何回「の」って言ったのだろうか。


会場には久々に会う後輩や友人もいて、なかなかに楽しかった。

良い雰囲気で、僕は変わったようで変わらない皆の姿に、学生時代を思い出して懐かしくなった。


学生時代の僕はと言えばもっととげとげしていた。

いつも殺戮を求めていたし、大学は僕にとって戦場だった。

血に飢えたナイフが渇きを知ることはなく、ふと見るといつも地面には人間の一部が転がっていた。


ある時僕がスナイパーライフルを覗きながらくわえタバコをしていると「何してんですか、先輩」と後輩のみことちゃんが話しかけてきた。

みことちゃんは新兵で、僕の一個下の女の子だった。

「狙いを定めてんのさ。教授をいつでも殺れるようにな」

「なんでそんな簡単に人を殺せちゃうんですか。みんなおかしいよ。この世界も、この戦争も」

「単位を取ればいい。そうすりゃ解放される。殺すのだって、その為だ」

「そんなやり方、絶対間違ってる」

「でも殺らなきゃ殺られるんだ。この世界はそういう風に出来てる」

「もっと、もっと違う解決法があるはずですよ!」

みことちゃんは叫ぶと、どこかへ走って行った。

その姿を見て僕はやれやれと肩をすくめた。若いな。


数ヶ月後、みことちゃんは学校を辞めた。

その手があったか、と思った。