日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

給料日

だった。

とは言え決して裕福ではなかった。

 

僕はこの数ヶ月、国に搾取され続けていた。

税金や保険金の支払いがやってくるのだ。

 

僕は東京に来て初めてこの国の恐ろしさを知った。

そう、これは失ったのではない。知識を得たのだ。

僕はこれからこの広い世界で生きる上で、必要最低限の知識を得たのだ。

そう思う事にした。

 

ところで、ずっとほしい物がある。

給料が入ったらそれを買おうと思っていた。

しかし、それが何か思い出せなかった。

 

数分後、僕は知る事になる。

給料を駆使してまで欲しかったものが、トイレの芳香剤であるという事に。