日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

遠方への引越しの際気をつけた方が良い話 物件編

前書き

 
この度無事に転職が決まった。
現在僕は京都に住んでいるのだが、次の職場は東京だった。
そのため引越しをする必要があった。
そこで酷い目に遭った。
今回の失敗談をここに記しておく。
遠方への引越しや近場でも引越しを検討されてる方に少しでも参考になれば幸いである。
 
 
 

家選びより優先すべき事

 
東京と言う非常に遠方への引越しという事で、まず大半の人がネットで物件選びをすると思う。
実際、僕もそうした。
数時間ほど費やして五件ほど物件をチョイスした状態で東京に内覧しに行く事に。
とりあえず第一候補の物件を取り扱っている会社を訪問する事にした。
それがダメだった。
 
 
賃貸は基本的にその会社が取り扱っている物しか見る事が出来ないと思っていた。
でも実際はそうでもないらしい。
と言うのは僕が行った不動産会社の営業が教えてくれた事である。
彼と最初に会話した瞬間、彼がチンピラである事を僕は察した。
同業他社の悪口を放ち自分がクレーマーである事を明示した彼はまず僕が持ってきた物件を全て跳ねた。
替わりに提示された物件はどれもうんちだったのでそろそろ去ろうかという段階で出された物件に僕は目を止めた。
 
 
 

内見

 
正直言うと物件自体は非常に良かった。
広くて一階の角部屋。そして何より駅徒歩二分。
少し古かったが内装はそうでもなく良質な感じがした。
不動産業者の態度云々以前に部屋さえ良ければそれでよかった僕はとりあえず契約する事に。
 
 
 
その日やる事は大体終わり、とりあえず僕は帰ることに。
その後の手続きの流れの説明が一切ないことに一抹の不安を覚えながらも僕は店を後にした。
 

   

書類を巡り

 
後日、まず必要書類として内定先に内定証明書を発行してもらうよう営業は僕に言った。
了承した僕は内定先に連絡をし、書類の発行を依頼した。
その次日に僕が契約を薦めている物件の管理会社から何故か連絡があった。
内定が分かる書類があるかと問われたので内定証明書を発行していると言う旨を伝えると「年収、月収の記載はされているのか」と言う事を言われた。
まずその様な事は一度として説明されていない。
されていたとしたら内定証明書にその辺りの記載をしてもらうよう会社に伝えていた。
書類が届いていないため確認しないと分からないという事を告げると相手は「では記載がなかった場合その記載がされている書類を別途発行してもらうよう依頼してください」と言うようなことを僕に言った。
まず内定先に書類発行を依頼するだけでも嫌なのにそれが二回ともなるとそれはより顕著である。
しかしやらねば先に進めないのでかなり丁寧な文面で内定先に書類の申請をした。
申請をする際、行き違いがあると嫌なので念のため不動産の担当営業に「年収や月収が記載された書類を発行するよう依頼したほうがいいのか」と訪ねると「確認します」と言った返答の後「依頼してください」と言う回答が返ってきた。
めちゃくちゃ嫌だったがとりあえず内定先に謝罪の文面と共に書類の発行を依頼した。
 
 
後々分かった話だが、まずこの不動産会社の営業、必要書類の確認など何一つとしてしていなかった。
更にこの管理会社だが、書類の発行を依頼しろと言った後僕の内定先に連絡して勝手に書類の発行を依頼していた。
つまり僕が連絡した段階で二重に同じ書面の発行依頼をしてしまっていることになる。
もちろん不動産会社や管理会社から書類発行依頼をしたと言う連絡は一切なかった。
現在内定先に事情を説明している状態だが、かなり迷惑をかけてしまったことに変わりない。
 
 
ちなみに本日契約書類が送られてきた訳だが、法律上宅建資格獲得者から契約内容の説明が必要なわけだがそれもない。
念のため内容を確認すると、退去時にリフォーム代35000支払わされるのと謎に町内会の加入と会費支払いが契約に盛り込まれていた点に首を傾げた。
もちろん事前説明などない。
時期も時期なので今更探しなおす事も出来ず、このまま進める事に。
でもこの会社共と契約することが非常に恐いことは否めない。
信頼も信用もすでに一切していない。
 
 
 

結論

 
遠方への引越しとなるとまず物件や家賃に頭が行きガチだが、最優先すべきは不動産会社である。
なるべく評判の良く信頼性の高いところにしたほうが良い。
どれだけ物件が良くてもゴミ会社に当たると様々な被害を食らわされるだけでなく違法行為により不利な契約を結ばせられかねないのだから。
 
 
 
引越し見積もり編へ続く。