日常と虚構のワルツ

嘘時々ホント

転職活動

の企業研究をしていた。

明後日に面接があるからだ。

スカイプを使用した面接と言う事で、僕は自宅にいながらにして面接を受ける事が出来る。

それなら下半分は全裸でも良いのかな、などと考えた。


転職エージェントの方に「仕事内容をしっかり理解した上で挑んでください!」といわれて企業の概要や、関連しそうな商品を調べてみた。

非常に大規模な範囲で仕事を行っている会社である。

しかし求人広告に書かれている仕事の内容は三行にまとまっていた。

僕とゴリラは顔を見合わせた。三行で何を理解しろと言うのだ。そのたった三行の中にお前達の仕事が集約されているとでも言うのか。

まるで禅門問のようだった。僕は企業概要と、三行を繰り返し眺めた。

「ゴリラ、わかるかい?」

しかしゴリラは残念そうに首を振ると、バナナの木にもたれかかって眠ってしまった。

寂しい。